SSブログ

時間と空間の存在 [宇宙]

スポンサードリンク




子供のころ、よく宇宙の成り立ちのことを考え込み、なぜか、自分の存在がまで理解できなくなっていた。

ある本を読んでそのことを思い出した。ふと目にとまった文章である。

 『時間と空間というのは人間が創造した観念であり、人間の生命がその活動において設けた枠であると考えます。もし、この生命の発動がなければ、時間も空間もありえないでしょう。したがって、時間と空間というものを絶対的に実在するものと考え、その枠に生命そのものをはめ込んで規定しようということ自体、本末を転倒した考え方ではないか。』

確かに時間の感覚は、状況によって、すごく長く感じることもあり、逆に短く感じることもある。

一年の長さも年をとるごとに短く感じる。

生命のない世界ってどうなんだろう?考えること自体がナンセンス?

大人になっても不思議だね。



スポンサードリンク



タグ:時間 空間 宇宙
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。